よくあるご質問

お仕事開始前

  • まだ何をしたいか決まっていないんですけど…

    お電話にて簡単な希望条件ヒアリング後、どんなお仕事が現在ご相談できるかお伝えさせていただいています。
    また、本登録時はあなたのこれまでのお話をしっかりとお伺いした後、どんなお仕事が合っているのか、将来何がしたいのかを一緒に考えてお仕事を提案していくので、ご安心ください。

  • ぴったり条件にあった求人が見つからないのですが…

    ご希望条件をお伺いした後、求人募集条件からあなたの希望する条件へ変更可能か派遣先企業と交渉をします。
    また、今は見つからなくてもウィルオブに登録しておくと、あなたが希望する条件に該当する求人があり次第、ご連絡いたします。

  • 年齢制限はありますか?

    18歳未満の方と高校在学中の方は就業時間の兼ね合いでご案内できかねます。
    上記以外は制限を設けておりません。学生から中高年の方々まで幅広く活躍中です。

  • 経験の少ない私でも働けるか不安なのですが…

    弊社就業中スタッフの方の多くは未経験からスタートされております。また、勤務先に弊社社員が常駐し、フォローを行う制度がございます。事前研修や、勤務開始後の相談窓口もございますので、安心して勤務いただけます。詳しくはウィルオブの特長をご確認ください。

  • 登録会に参加せず、申込むことは可能ですか?

    就業中や遠方でご来社が難しい方へは、WEB登録にて手続きを行っております。
    ※就業手続きの際は別途担当者とお会いして頂く必要がございます。

  • 電話で応募することもできるのですか?

    はい、WEBだけでなくお電話での応募も受け付けております。
    希望する職種ごとに電話番号が異なりますので、ご希望の職種の電話番号におかけください。※職種の変更はいつでも可能ですので、まだ職種が決まっていない方は現時点で興味のある職種をお選びください。

    【販売・接客】0120-992-630
    【コールセンター】0120-106-914
    【介護・看護助手】0120-965-487
    【保育】0120-901-069
    【事務】0120-965-490
    ※上記の電話番号は、株式会社ウィルオブ・ワークのお問合せ先となります。

  • 他の派遣会社に登録していても、登録できますか?

    はい、他の派遣会社に登録していてもウィルオブに登録できます。
    3~4社の派遣会社に登録し、自分に合ったお仕事を見つけやすくしている方がほとんどですので、ご安心ください。

  • 現在働いているのですが、登録してもよいでしょうか?

    はい、現在働いている方も登録できます。現在働いているお仕事が終わるタイミングを考慮してお仕事を紹介することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

  • 登録には費用がかかりますか?

    登録の際はもちろん、相談を行っていく中で費用が発生することはございませんので、ご安心ください。

  • 派遣の仕組みって?

    働き方ガイドの派遣の仕組みをご確認ください。

  • 派遣と直接雇用の違いはなんですか?

    「雇用契約を結ぶ相手」が異なります。詳しくは働き方ガイドの派遣と直接雇用の違いをご確認ください。

  • 紹介予定派遣とは?

    紹介予定派遣とは、派遣先企業の社員(正社員・契約社員・嘱託など)候補として働く派遣契約です。
    派遣期間中に、派遣社員は正社員として働くかどうかを見極め、派遣先企業は採用するかを判断し、双方の合意のもと派遣期間終了後にその決定を行ないます。

  • 派遣のメリット・デメリットって?

    働き方ガイドの派遣のメリット・デメリットをご確認ください。

  • 女性のイメージが強い派遣。男性でも大丈夫?

    もちろん大丈夫です。現場では多くの男性が活躍しています。当サイトに掲載されているお仕事も、性別問わずに応募可能です。※「男女雇用機会均等法第9条」では労働者の募集・採用、配置・昇進、教育訓練、福利厚生、定年・退職・解雇にあたり、男女の差別的な扱いを原則禁止としています。

  • お申込みからお仕事スタートまでの流れを教えてください。

    お仕事開始までの流れをご確認ください。

  • 外国籍でも来社登録はできますか?

    はい、登録可能です。
    お持ちの在留資格によってご案内できるお仕事が異なりますが、まずはお気軽にご応募ください。ご登録の際には、在留カードもしくは外国人登録証明書とパスポートが必要になります。

  • 派遣社員も交通費は支給されるの?

    時給にあらかじめ含まれるケースや、別途支給(全額支給・補助)される場合など派遣先企業によって異なります。 詳細は、お仕事の紹介を受ける際に担当のキャリアアドバイザーよりご案内いたします。

来社不要登録

  • 申込みをしたらしつこい電話がかかってきたりしないのでしょうか?

    お仕事のご希望についてお伺いするため、お電話をさせていただきます。
    無理にお仕事の紹介はせず、希望にあったお仕事があった際にのみ連絡いたしますので、ご安心ください。

  • 本当に仕事を紹介してもらえるのか不安なのですが…

    ウィルオブはスタッフの方をサポートする制度が充実しているため、
    現時点のスキルに関係なく、お仕事を紹介することができます。また、経験・資格を問わないお仕事をたくさん用意しておりますので、ご安心ください。

  • 説明会へ行ったら、必ず仕事を始めないといけないのですか?

    ウィルオブやお仕事についての説明を行った後、来社登録(お仕事紹介)のステップに進むかどうか選択できます。そのため、必ずしもお仕事を始める必要はありません。
    また、来社登録後、ご紹介しましたお仕事がご希望と異なる場合は、ご応募いただかなくても大丈夫です。お気軽に、説明会へご参加ください。

  • 休日に説明会や登録会は開催していますか?

    ウィルオブでは、土日祝にも登録会や説明会を実施している拠点がございます。お申込後、当社オペレーターからお電話がありますので、その際にお仕事説明会またはスタッフ登録会の日程につきまして、ご確認お願いいたします。

  • 支店の場所はどこですか?

    ウィルオブでは全国の会場で登録会を実施しています。あなたが住んでいる地域の近くでも登録することが可能です。

  • 手続きにかかる時間はどのくらいですか?

    おおよそ10~15分の程度です。
    状況に応じて時間は前後する可能性がありますが、ご要望に応じて手短に実施することも可能です。

  • 面談ではどんなことを聞かれますか?

    あなたの希望や、将来やりたいことをお聞きします。しっかりと定まっていなくても大丈夫です。お伺いした内容をもとに、ウィルオブがあなたにどんなお仕事が合うのかを考えてお仕事をご提案します。

  • 最短でいつからお仕事を始めることができますか?

    登録会にお越しいただいた後、最短で翌日から勤務することができます。

  • すぐ働けなくても登録だけすることは可能ですか?

    今すぐ就業できない方でも登録は可能です。ご登録の際に担当コーディネーターに、いつからお仕事が始められるかお伝えください。

  • 紹介された仕事をお断りできますか?

    はい、もちろんお断りすることは可能です。その後、お客さまの希望を再度お伺いし、さらにぴったりなお仕事を再度ご提案するようにいたします。

お仕事中

  • 仕事で困ったとき、相談はできますか?

    仕事で困ったことの相談や、仕事開始時のサポート等、スタッフの方が心地よく働けるようにご支援しています。

  • お給料は最短でいつ受け取れますか?

    お仕事内容にもよりますが前給制度があるため、お仕事を開始してから最短で銀行営業日の翌々日払い可能でございます。詳しくは弊社社員にご確認ください。

  • ビザの更新はできますか?

    就業する派遣先によって異なりますが、ビザの更新は可能です。

  • 雇用契約期間の満了を待たずして退職はできますか?

    雇用契約期間中に、自己都合で仕事を辞めることはできます。その際は、1ヶ月以上前にお申し出ください。

  • 雇用契約更新を断ることはできますか?

    雇用契約の更新は、新たに契約を結ぶということなので、事前に断ることは可能です。その際は、1ヶ月以上前にお申し出ください。

  • 確定申告は派遣の場合自分でやるの?

    働き方ガイドの年末調整と確定申告をご確認ください。

ウィルオブについて

  • ウィルオブの特長は何ですか?

    ケア・サポートが充実しており、スタッフの方一人ひとりが快適に働ける仕組みができている点です。
    ウィルオブ社員が派遣先に常駐し、スタッフの方が気になっていることや困っていることを気軽に相談できたり、お仕事が不安な方に対し、各業界に特化した研修によるフォローで事前準備を行ったりしております。詳しくはウィルオブの特長をご確認ください。

  • フィールドサポーター制度とは何ですか?

    ウィルオブ社員が派遣先に常駐し、スタッフの方が気になっていることや困っていることを気軽に相談できるウィルオブ独自の制度です。
    特に勤め始めの頃は不安が多いと思われますが、ウィルオブなら気軽に相談できるため、安心して業務に慣れていくことができます。詳しくはウィルオブの特長をご確認ください。

  • 研修はありますか?

    ウィルオブでは不安な方に対し、多くの研修を実施しております。研修内容は、基本的なマナーなどはもちろん、各業界に特化した研修も多数実施しております。

  • スキルアップのための研修など、あったりするのですか?

    はい、もちろんあります。ウィルオブの研修は基本的なマナーなどの研修だけでなく、各職種に特化したものもありますので、多くの方が新しい職種にチャレンジし、スキルアップしていけるようになっております。詳しくはウィルオブの特長をご確認ください。

  • ウィルオブの派遣社員は社会保険に登録できるのでしょうか?

    ウィルオブの派遣社員として就業されるスタッフの方々には、加入条件を満たす場合には全員加入いただいております。
    健康保険や厚生年金保険は病気、死亡などの事故や老後の生活に備えた保険制度でその保険料は労使双方が負担。また、失業したときに、一定期間、失業給付が受けられる雇用保険、業務中の事故などの際に保障される労災保険にも加入できます。

    保険の詳細に関しては、全国健康保険協会のHPをご参照ください。
    雇用保険の詳細に関しては、厚生労働省のHPをご参照ください。
    ※就業日数や期間によりましては、各市町村で国民健康保険に加入いただくことになります。詳細は、各市区町村のホームページでご確認ください。

  • ウィルオブから派遣されると特典はありますか?

    ウィルオブ登録者のみ利用できる、優待施設が国内外で20万ヶ所以上あります。

  • 有給制度とはなんですか?

    ウィルオブで働くと、6ヶ月勤務から有給が発生するようになっております。それ以降、1年おきに有給休暇が付与されるようになっております。
    所定労働日数が週5日以上の場合、6ヶ月以上の勤務で10日間の有給が付与されます。

  • 登録する個人情報は守られますか?

    ウィルオブではお預かりする個人情報の流出を防止するために万全の対策を行っております。個人情報は、ウィルオブが別途定める個人情報保護方針に基づき取り扱い、保管されます。また、ホームページから入力された個人情報の取得も、セキュリティ上の対策が施されたうえ行われます。

  • 育児休暇の取得について

    スタッフの方の育児休暇については、以下の2つの要件を満たした場合に適用となります。

    • 同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること
    • 子どもが1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれること

    子どもが1歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかな人は対象外となります。詳しくは事前に担当者にご相談ください。

  • 契約が切れた後、失業保険はもらえますか?

    雇用保険の加入期間が12ヶ月以上、もしくは前職と合わせて12ヶ月以上あり、その他の受給条件をクリアできれば、失業保険を受給することができます。 退職時に受給対象かどうかを担当者に確認し、該当する場合は派遣元(ウィルオブ)から離職票の発行を受け、所定のハローワークで手続きを行ってください。
    保険の詳細に関しては、厚生労働省のHPをご参照ください。

  • ご利用推奨環境について

    ウィルオブのWebサイトは下記環境を推奨します。
    【パソコン】
    ■Windows OS
    Google Chrome(最新版)/Edge(最新版)/Mozilla FireFox(最新版)
    ■Mac OS
    Safari(最新版)
    【タブレット・スマートフォン】
    ■Windows OS
    Internet Explorer(最新版)/Edge(最新版)
    ■iOS
    Safari(最新版)
    ■Android OS
    初期インストールされている、標準ブラウザ
    ※フューチャーフォンに関しては、一部の機種端末以外では正常にご利用頂く事ができません。